魅力的になろう!人を惹きつけるあの人がしている6つの習慣

心をのぞき見
Pocket

ひょっとこ君
ひょっとこ君
よーし、今日のオイラはバッチリきまってるぞ~!
ひょっとこ君、そんなド派手なはっぴ着て一体どうしたの!?
おかめちゃん
おかめちゃん
ひょっとこ君
ひょっとこ君
どうだい?かっこいいだろぅ!魅力的になりたくて、黄金のはっぴを新調したんだ~♪これでオイラも、今日からいかしたナイスガイの仲間入りだぁ!んふふ~
なんかちょっと違う気もするけど・・・
おかめちゃん
おかめちゃん

 

ひょっとこ君、残念ながら着るものを変えても、魅力的な人にはなれませんよ!

 

あなたの周りにこんな方はいませんか?

・自分に自信を持ちつつ、相手も尊重できる
・自分の良さをちゃんとわかっている
・いつも笑顔で話しやすい
・優しいけど芯を持っている
・心が広い
・一切愚痴を言わない
・みんなに慕われている
・自然体で無理がない
もしも周りにはいなかったとしても、こんな人が近くにいたらぜひ仲良くなりたいと思いませんか?
実はこれって、魅力的だなって思われる方の共通点なのです!
いつも笑顔で素敵で輝いていて、周りへの気配りもばっちりなのに、自然体で全く無理をしていない。
そんな人になれたら理想ですよね^^
「今の自分はほど遠いな・・・」
そう思ったあなた、そんなことはありません!
この記事に書かれている事を少しずつ実践していく事で、あなたも確実に魅力溢れる人になれます。
ぜひ最後まで読んで参考にして頂けたらと思います^^
それでは参りましょう!
とふぃえ
とふぃえ
私の魅力の秘訣を公開するわよ

魅力的って何?

一言で「魅力的」とは言っても、その魅力とはどこからやってくるのでしょうか。

 

辞書で調べると

「人の心を惹きつける力があること」

と出てきます。

 

もちろん人によって、惹きつけられるポイントは違うと思いますが、それでも共通する部分はたくさんあるはず。

 

例えば冒頭で、ひょっとこ君がいつもよりおめかしをしていましたよね。

オシャレな人に魅力を感じる方も、たくさんいらっしゃると思います。

 

ではもしもそのオシャレな人が、普段は高校生の時に着ていたボロボロのジャージで毎日過ごしていたらどうでしょう。

しかもいつも愚痴ばかり言っていて、ネガティブで、口ばかりで全然行動しない人だったら・・・?

 

そう、魅力とは見た目や条件全てを取り払った、その人自身が放つ輝きのことを指します。

 

 

女性が、結婚相手をお金や地位だけで決めてしまい、お金が無くなった途端に別れる、みたいな話はよく耳にしますよね。

この女性は、本当の魅力とは何かを知らないまま結婚相手を決めてしまったせいで、条件が変わったことにより、一気に結婚相手の魅力自体も見失ってしまったのです。

 

 

私がカナダで知り合った友達にKさんという人がいます。

 

彼は最初、数千円しか持たずにカナダにワーホリでやってきました。

食費を節約するために、海で毎日釣りをしてその日食べるものを確保していました。

ホテルで働いていたのですが、着る服もお客さんの忘れ物などを喜んで着ていました。

外でも中でも、靴はほとんど履きません。(一応持ってはいるそうですが、裸足の方が調子良いそうです)

 

そんな一風変わったKさんですが、とっても明るく絶対に弱音や人の悪口を言いません。
普通の感覚で行けば、絶対苦しい生活のはずなのに、そんなそぶりは見せず、ギターを弾いたりサーフィンをしたり、毎日とても楽しそうでした。

そんな太陽のような彼の周りには、男女・日本人カナダ人問わずいつも人が集まってきていました。

 

彼には彼自身に魅力があるから、無条件で人を惹きつけていたのだと思います。(因みにこの後彼は、しばらく森の中で暮らし始めます)

 

 

お金・持っているもの・地位、そういった条件ではなく、無条件で心惹かれる人

 

それが本当の魅力的な人の条件だと、私は彼に出会って再認識しました。

 

 

魅力的な人の共通点

では本当に魅力的な人に良く見られる共通点は何か、まずはそれを一緒に把握していきましょう!

とふぃえ
とふぃえ
代表的な”5つ”に絞ってみたわ

 

いつも楽しそう

どんな時も、いつもキラキラの笑顔で楽しそうな人が多いです。その眩しい笑顔に、人は惹きつけられます。

それは楽しい時だけでなく、大変な時でも弱音を吐かず、むしろその状況さえも楽しめるような人は、たくさんの人に希望を与えられる人です。

 

 

相手を受け入れ尊重する

自分の意見を持ちつつも、しっかりと相手の意見を尊重できる人は大人の魅力を感じますよね。そして自分に非がある時には、素直に謝ることは人としてとても大切。

また、人を見た目や条件などで判断せず、平等に接する姿も様々な人を惹きつけるポイントです。

 

 

自分をよく知っている

魅力的な人は、自分がどんな人かを良く知っています。自分の足らないところも、良いところもちゃんとわかっているので、自分の見せ方が上手な人が多いです。

 

 

言葉選びが上手

同じことを言うのにも、言い方ひとつで伝わり方が全く変わります。魅力的な人は、相手を傷つける言い方はしません。

相手を思いやりつつ、それでもしっかりと言うべきことも伝えられる上手な言葉選びをしています。

 

 

心が広い

小さなことは気にしない、寛大な人が多いです。自身のちっぽけなプライドを守ることよりも、相手の幸せを願える人はとても輝いて見えます。

 

 

 

 

こうすればあなたも今日から憧れの的

では、具体的にどうすれば魅力的な人になれるのか、その方法を見ていきましょう!

 

とふぃえ
とふぃえ
ここからは実践編よ!しっかり読んで、自分の物にしてちょうだいね。

 

自分を知り認めてあげる

相手を受け入れるには、まずは自分を受け入れるところから。

自分に対して納得できないことがあると、それがそのまま相手の納得できない部分に反映してしまいます。

もしも誰かに対してイラッとすることがあったら、それはあなたが今乗り越えるべき課題かもしれません。

 

まずは自分がどんな性質を持っているのかを把握しましょう。

良いところを見つけたら、それを活かすような行動を心がけ、悪いところはなるべくそれが大きな問題にならないように気を配ること。

 

自分の課題と相手をしっかり分離して考えられるようになれば、誰かに対して愚痴をこぼすことも減るはずです。

 

 

使う言葉や仕草に気を付ける

この世の中は全て言葉で成り立っています。

 

私たちが認識している情報も、思考も、誰かに対するメッセージも、全て言葉があることで成り立っています。

それだけ、言葉には偉大な力が宿っています。

 

この言葉をどの様に使うかで、あなたの世界は一変します。

 

誰かに対する言葉だけでなく、自分自身にかける言葉も前向きなものを選ぶようにしましょう。

 

もしもネガティブなワードが頭に浮かんだ時には、

「どうしてそんなことを思ってしまったんだろう?」

と、考えるクセをつけます。

 

そうすれば、感情的になることを防ぎ、浮かんだネガティブなことに対して具体的な解決策も見つかります。

 

”言葉は私たちに与えられた最強の武器”

 

この武器を前向きは方向に使える人こそ、魅力的な人です。

 

 

芯を持つ

”これだけは自信がある!”というものを見つけましょう。

 

どんな些細なものでも構いません。
趣味でもいいですし、信念などでも良いと思います。

そういったものを持っている人は一本筋が通り、頼りがいのある人に見え、それがその人の魅力にも繋がります。

 

 

切り替え上手になる

誰にでも落ち込むことはありますよね。どんなに魅力的な人にもそういうことは、必ずあるはずです。

しかし魅力的な人は、嫌なことが起きてもくよくよはしません。

 

失敗は素直に認め、

「ではどうしたら良いか?」

と、次の案を考えすぐに行動に移します。

 

くよくよしていても何も始まらないことを、彼らはわかっているのです。

 

その時にしっかりと反省し、すぐに解決策を考える。失敗は成功への近道と考え、すぐさま切り替えるクセをつけましょう。

 

 

色んなジャンルの人と交流を持つ

様々なジャンルの人と関わることで、あなたの視野は広がります。

 

あなたもこれまで

「見た目怖そうだけど、話してみたら実は良い人だった」

とか

「ゴリゴリのギャルだけど、中身は超ピュア」

みたいな人に出会ったことはありませんか?

 

例えば、違う職種の人・年齢に差のある人・外国の人などと積極的に付き合ってみましょう。

自分とは異質な人と出会うほどに、あなたの中の当たり前がみんなに当てはまるものではないのだと言うことに気が付きます。

 

様々な価値観に触れることで、あなたの視野が広がり心も豊かになっていきます。

 

 

食生活を見直す

腸と脳は直結していると聞いたことはありますか?

 

前に勤めていた職場で、時折イライラしてしまう同僚がいました。話しを聞いてみると、お通じがあまり良くないのが悩みだと話していました。

 

逆に緊張すると、急にお腹を下したりする人もいますよね。

 

こういった現象は脳腸相関と呼ばれ、脳と腸がお互いに密に影響を及ぼして起きる現象です。

 

ということは、普段の食生活も私たちの思考に大きく影響を及ぼすということにもなりますよね。

 

私が数年前に都内で一人暮らしをしていた頃、仕事が忙しいことを理由に、本当に適当な食事をしていました。

添加物まみれのもの、カップラーメン、お菓子・・・

そうしたら、あっという間に体も弱くなり、ネガティブな人間になっていきました。

 

とてもわかりやすい程に、身も心もボロボロになってしまったんです。

 

食べ物は人間の基本です。

なるべく添加物は避け、有機野菜など良い食材を頂くように心がけましょう。

 

 

とふぃえ
とふぃえ
もしもお手本にしたい人がいるなら、その人になりきって行動すると早いわよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
魅力的な人の共通点をまとめると
「相手のことを思いやれる人」
だと思います。
人の気持ちが理解できれば、相手を受け入れることができます。
その為にはまず、
「自分を理解し、受け入れる」
ことがとても大切です。
自分を大事にできない人は、本当の意味で誰のことも大事にすることは出来ないのです。
まずは自分自身としっかり向き合って、自分の良いところも悪いところも認めてあげましょう。
そうすれば、あなたの内面から光があふれ出し、自然と魅力的な人の振る舞いが身について行くはず。
その為にはやはり、あなたが毎日口にする食べ物には気を付ける必要があります。
先ほども書きましたが、腸と脳は直結していますから、どんな物を食べるかでその人の人格さえも変わってしまいます。

体に良いものを食べ、心身ともに穏やかにすごすこと。

 

先ほどあげた6つを、一気にやろうとすると大変だと思います。ですから、まずは

・自分を理解し受け入れる
・良い食生活を心がける

この2つを意識することをおススメします!

そうして余裕が出てきたところで、少しずつ他の秘訣も取り入れてみて下さい。

 

これができれば、あなたも憧れのあの人に近づく日もそう遠くないはず。
ぜひ実践してみて下さいね^^

 

 

それでは、本日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました