【画像あり】土台が肝心!簡単な補正タオルの作り方

Pocket

補正の必要性

 

こんにちは!

あなたは着物や浴衣を着る時、ちゃんと補正をしていますか?

 

「よくわからないけど、とりあえず腰にタオル巻いてる」

 

という方も多いのではないでしょうか。

実はこの補正こそ、着姿を美しくする要なのです*

 

補正をしないと着崩れの原因にもなってしまうのです。。

 

「だけど、どうやるのが正しい方法かわからないし・・・

 

補正用パッドなども販売されているけど、

たまーにしか着用しないのに、買うのはちょっと・・・」

 

という方へ向けて、今回はタオルのみの補正の仕方をお伝えします!

 

これを最後まで読んで実践して頂ければ、あなたの着姿がより美しく大変身しちゃいます^^

 

 

補正を作ってみよう

では早速、実際に作っていきましょう!

胴回りと胸元にわけてご説明していきます*

 

胴回り

 

ウエストとヒップの差によって、使うタオルの枚数が変わります。

ウエストがくびれている方は3枚~4枚

なだらかな方は2枚、スポーツタオルを用意します。

 

くびれをなくして、直線にするイメージです。

 

よく

「私、もともと寸胴だからいらないわ!」

という方がいらっしゃるのですが、どんなにふくよかな方でも1枚は必ず巻くようにしましょう!

 

ほとんどの方のウエストとヒップでは、段差があるので、それを真っすぐにするのが目的です。

 

作る

 

まず、用意したタオルを縦に半分に折ります。

 

そしてそのうち1枚は長さを3等分します。

 

それらのタオルを重ねます。

長いタオルをまず一番下におきます。

タオルが3~4枚ある方はその上に長いタオルを重ねていきます。

 

この時、タオルの輪が下に、そして下に向かって少しずつタオルをずらして重ねます。

 

最後、タオルの真ん中に、3等分したタオルを置きます。

こちらも重ねるときは、少し下にずらします。

 

裏から見るとこんな感じです。

全て揃えてしまうと、体になじまず、仕上がりがごろごろしてしまうので要注意です!

 

巻く

 

巻くときは、まず、背中の一番くびれているところに3等分したタオルが当たるようにタオルをあてます。

 

そして、少し引っ張り気味に、長いタオルを前に持ってきます。

 

前で重ねるときは、必ず少し上に引っ張りましょう。

下に下げると、お腹が出ているようになってしまうので要注意です!

 

紐をとめて完成です*

ここの紐はそんなにきつく締めなくてもずれてきません。

なので、必要以上にきつく締め付けないように注意しましょう^^

 

 

胸元

 

デコルテ辺りが華奢な方は、胸元の補正をすることをおススメします。

すると、着物を着た時に、胸元辺りに変なシワもよらなくなり、

着崩れ防止にもなります^^

 

では早速作っていきましょう!

 

作る

 

まず、写真のように、タオルをVの字に折ります。

 

タオルの角を起点に、両端を内側に折ります。

 

更にもう一度、端を内側に降ります。

 

この幅は、ご自身の体の幅に合わせたサイズにします。

なので、私はこの工程を、自分の体のうえで行います。

こんな感じで↓

 

Vに折る

 

端を内側へ折る

 

自分の体の幅に合わせて更に内側へ折る

 

そしてそれをひっくり返して、体に当てる。

下は、腰回りの補正の中に挟み込むとずれにくいです*

 

これで完成です!

 

この補正で注意したいのは、肩のどの位置にタオルを乗せるかという事。

 

なるべく首側にそって置くようにします。

 

しかし、あまり首側に置いてしまうと、衿元からタオルが見えてしまいます!

 

なので、衿元から見えない、ギリギリのところに沿わせるようにします。

感覚的には、お着物の衿の下に、タオルがあるような感じです。

 

デコルテのみの補正

また、胸には補正がいらないよー!という方は、デコルテだけにタオルを置きます。

 

用意するのはハンドタオル2枚。

新しい物より、ある程度使って、薄くなってきたものの方が体に馴染みやすいと思います*

 

三角を2回折って、デコルテの細い場所へ、写真のように置きます。

この位置がずれないよう、そっと上から長襦袢を着ましょう*

 

このトルソーさんには、デコルテのみの補正の方があってますね^^

これで完成です!

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

美しく着物や浴衣を着るには、土台作りが一番肝心!

慣れてしまえば難しくないので、ぜひ挑戦してみてくださいね^^

 

わからないことがあればいつでもお問合せ下さい*

Pocket

他の記事も気になったあなたへ

1年に2回は海外へ足を運ぶ私が、これまで経験してきた数々の体験談を余すことなく公開しています! もちろん、日本文化やきものについての記事も たくさん書いています!きっとあなたのお役に立つ情報が見つかるはず* ぜひたくさん読んでいってくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です