あなたの唇は大丈夫?くすみ・縦ジワを解消して今すぐプルプルリップにする方法

いろいろ

 

お肌のお手入れはしていても、見落としがちなのは唇のケア!

 

男性が、女性の顔で一番魅力を感じるパーツランキング(exciteニュース調べ)によると

 

第1位 目     119人(63.0%)
第2位 唇     45人(23.8%)
第3位 ほっぺた  12人( 6.4%)
第4位 おでこ    5人( 2.6%)
第5位 まゆげ    4人( 2.1%)
第5位 鼻      4人( 2.1%)

 

なんと、”目”に続いて唇が2位にランクイン!

その割に、女子の唇ケアに対する意識が、お肌に比べて低いように思います。

 

そう言われてみたら…

「最近、唇の色が悪くなってきた」

「夏でも乾燥していつもカサカサ」

「縦ジワが目立ってメイクも決まらない」

 

大丈夫です!

こちらの記事でくすみや縦ジワの原因から改善法まで、徹底解剖致します!

一緒にプルプルリップを手に入れていきましょう^^

 

 

くすみ・縦ジワの原因って何だろう?

改善するにはまず、原因から知ることが大切!

という事で、くすみ・シワの原因を解説していきます*

 

乾燥

乾燥はお肌にも大敵ですが、唇にも同じことが言えます。

唇の皮膚はお肌よりも薄く、また、適度に皮脂を出して乾燥を防いでくれる「皮脂腺」が少ないことから、乾燥しやすいパーツなのです。

ケアを怠ると、事態がどんどん悪化することにもなりかねません・・・!

 

紫外線

これもまたお肌にも大敵である”紫外線”です。

この紫外線によって、唇の真皮層にあるコラーゲンが破壊され、シワやくすみの原因に。。。

特に皮膚の薄い唇は、ダメージを受けやすいので、外出時には紫外線からのダメージから唇を守る対策が必要です!

 

血行不良

皮膚が薄いという事は、皮膚の下を通っている血の状態が見えやすいのです。

血流が良ければ健康的なピンク色に、

逆に血行が悪いと紫がかったような不健康な色に。

マッサージなどで、血流の流れを良くしてあげると良いでしょう*

 

タバコを吸う

煙草に含まれる、タールやニコチンが原因で色素沈着を引き起こしてしまう事も。

タールは、色素沈着を抑えてくれる働きのあるビタミンcをも破壊してしまうのです。

また、たばこをくわえたり、はなしたりを繰り返す行動で感想を促進することも。

 

口紅が残っている

メイクがしっかり落とせておらず、汚れが残っていると唇の荒れやくすみの原因にもなります。

こすりすぎるのはよくありませんが、メイクは残らずしっかり落としましょう。

また、UV効果のあるリップクリームも同様に、唇に残ったままだと良くありません!

寝る前にはしっかり落とすように心がけましょう*

 

気づかないクセ

「無意識に触ってしまう」

「なめてしまう」

「唇を噛んでしまう」

「口呼吸をしてしまう」

など、普段何気なくやってしまう事が原因で唇の縦ジワ・くすみを引き起こしてしまっていることもあるようです。

心当たりのある方は、今日から意識して改善していきましょう^^

 

 

縦ジワ・くすみとはサヨナラ!改善方法

 

それでは元の健康でプルプルの唇を取り戻す為の改善方法をご紹介します^^

 

リップクリームを正しく使う

一言に”リップクリーム”といっても種類は様々。

場面や唇の状態に合わせて、リップも使い分けることが必要です*

 

乾燥しているとき

乾燥が気になる時は、保湿成分が含まれているものを選びます。

スティック状のものでも指で適量を取り、優しくとんとんと唇に乗せていきます。

荒れがひどいときには特に「第三医薬品」と書かれた商品を選ぶとより効果的です!

 

外出時はUVリップクリーム

外出時にはUVケア効果のあるリップクリームをチョイス。

また、リップクリームは落ちやすいのでこまめに塗りなおしましょう。

寝る前はメイク落としなどでしっかり落とすことも忘れずに^^

 

リップクリームを塗る時は、縦ジワに合わせて”縦”に優しく塗るのがポイントです*

 

パックする

リップクリームの成分にもよく使われている”はちみつ”を使ったパックをご紹介。

簡単な方法なので今日からでも実践できます!

 

用意するもの

・蒸しタオル

・ビニール袋

・はちみつ

・ワセリン

 

①口紅など、唇に付着した汚れをきれいに落とす

 

②ビニールに入れた蒸しタオルを唇にあてて、唇を2~3分温める

 

③ワセリンとはちみつを1:1で混ぜたものを唇に優しく乗せるように塗ります

 

④ラップで唇を覆い、5分ほどキープ

 

⑤ラップを外し、唇を優しく拭き取ります

 

※唇に刺激や違和感を感じたらすぐにやめてきれいに洗い流してください

※ラップを長時間したままでいるのは逆効果です。時間は守りましょう^^

 

 

スクラブを使用する

スクラブを使用して角質を落とすのも効果的です!

あまりごしごしせず、優しくマッサージするように使用します。

スクラブを使用した後、パックなどのケアをするとより効果的です^^

 

 

マッサージをする

パックよりももう少しお手軽なお手入れ方法です*

 

用意するもの

・蒸しタオル

・ラップ

・保湿性の高いリップクリーム

 

①きれいに洗った手で、唇をトントンとたたく

②保湿効果の高いリップクリームを指の腹で優しく塗る

③唇にラップをし、その上から蒸しタオルを当て3分ほどキープ

④タオルとラップを外す

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お肌のお手入れと一緒に唇のケアも取り入れ、理想のプルプルリップを手に入れましょう^^

 

しっとりお肌を手に入れたい方こちらも合わせてチェックしてみてくださいね*


コメント

タイトルとURLをコピーしました